新潟鉄道記Ⅱ

越後線 湘南色

115系 N-23 16.9.19 DSC_2849

昨日は弁当の仕出しがあり、カシオペア信州に行きたかったのですが残念でした。大雨で大変だったみたいで。
次回が最後と成りますので行けるといいのですが。
今日は湘南N-23編成が越後線に入ると言う事で午前中出掛けてきました。車が少ないと思ったら今日は祝日なんですね。
自営業は曜日の感覚が無くなり困ります。
吉田を6時前に出てくる運用ですので果たして入っているのか?ちょっと心配でしたが無事にかぼちゃ色が見えたときにはホッとしました。
朝の一往復を写してその後は柏崎に行き快速N-2編成との並びを狙いました。
駅での並びを写すのは初めてで、ちょっと緊張しました。
今後何回こんな並びが写せるのか?既に残された時間は少なくなっています。

115系 N-23 16.9.19 DSC_6310

115系 N-23 16.9.19 DSC_6237

115系 N-2.23 16.9.19 DSC_2954

115系 N-23 16.9.19 DSC_6447
  1. 2016/09/19(月) 18:57:58|
  2. 電車
  3. | コメント:2
<<ハサ木と列車 | ホーム | 白鳥 今川にて 2000/8/24>>

コメント

ハサ掛け

画面の大半をハサ掛けが占める構図。
こういう場所を見つけるのが、困難になりましたね。人手がかかる作業ですし、乾燥機の方がはるかに簡単ですから。棚田とともに消えゆく景色なのでしょう。
  1. 2016/09/20(火) 09:40:09 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

マイオさま
私も驚きました。まさかタモの木の本格的なハサが有るとは思いませんでした。昔はみんなこれだったんですが、最近は木を立てたり鉄製の馬で作る事が多くなっています。それでもハサ掛けですから貴重です。
子供の頃は散々させられて嫌でした。掛けたり降ろしたりするのは夜の作業でしたから当然でした。
  1. 2016/09/20(火) 13:25:04 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (100)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (156)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR