新潟鉄道記Ⅱ

弥彦線開業100周年号~磐西

115系 N-36 弥彦線100周年号 16.10.16 DSC_0447

今日は町内の草取りが朝の7時からありました。
8時には終わり磐西に向う途中に越後線にてこの列車を写して向いました。
昨日ツイッターを見ているとこの列車が出ていて、お~こんな列車が走るのか!
これは写さねば、と言う事で一枚だけ写してその後は磐西に向かいました。
最近の流れとしてはイベント=湘南と言う図式ですが、なぜかマークの絵柄もこの青白の車両。
まあ、いずれにしても115系にマークが付く事が珍しいので記録記録。
その後は高速で移動し津川手前から撮影して喜多方まで行きましたが高温のせいか、煙は薄い。
行くとついていないというような条件と成りますが、また機会が有れば出掛けたいと思います。
やはり煙のあの匂いは最高です!

C57180 喜多方 16.10.16 DSC_0760
舞台田でのギラリ狙い。500mmから長すぎと思い、300mmに換えたのが失敗。
  1. 2016/10/16(日) 23:58:42|
  2. 電車
  3. | コメント:4
<<磐西あの頃-153 | ホーム | 1015>>

コメント

永井さん、ここは500mmですよ。炭水車が少し切れますが、背景に空が入らないので、C57が暗い背景の中で浮かび上がります。運行2年目でしたが、同じポジションで後追いギラを狙い、最高のカットが得られました。しかし、相変わらず煙が薄いですね・・・
  1. 2016/10/17(月) 09:40:32 |
  2. URL |
  3. 半野 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

半野さま
おっしゃるとおりで残念でした。
そのまま500でやるべきでしたが、弱気に成ったのが悪かったです。回数を重ねて状況を把握しなければいけませんね。
この先にラッセルの表記が有り、そこから煙が出ました。白煙が見え始めたのは野沢発車からで、津川辺りではなかなか良い煙でした。
次回はいつ行けますか?
  1. 2016/10/17(月) 23:47:06 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

磐西と飯山を兼ねて10月末から活動開始です.一度,西九さんにお世話になりたいと思っています.近々連絡入れたいと思いますので,その時はよろしくお願いいたします...
  1. 2016/10/18(火) 07:32:45 |
  2. URL |
  3. 半野 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

半野さま
了解しました!お待ちしています。
  1. 2016/10/18(火) 22:51:32 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (98)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (154)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR