新潟鉄道記Ⅱ

磐西あの頃-101

DD53が磐西を走った日。
磐西非電化区間が最も熱かった数日間でした。
50系が無くなり10年。当時は行く事のなかった俯瞰にこの時はスポットライトがあたる事になる。
10年の間にはまだ客車の撮影で行った事の無い所を何箇所かみつけていた。
DL牽引でこの長さの列車が入る事は余り無く、この時が最後のチャンスとまだディーゼルで撮影していなかった所を端から俯瞰していく。
試運転を含めて晴天に全て成ってくれたところも大きく、満足の数日間であった。

DD53兎ヶ倉俯瞰-01 06.11.5

日出谷を発車するDD53。
平瀬の直線を写してからこの場所に移動する。停車がないとどちらも写すことは出来なく、ぐるり号は平瀬のポイントで写している。こちらは小さな杉の木に登り写しているが645のフイルムが無くなるまでアングルを換えてシャッターを切りまくる。
一旦見えなくなり、川沿いを行く姿は頂上に移動すると徳沢まで見る事が出来た。
満足の大俯瞰であった。

  1. 2014/10/22(水) 08:21:20|
  2. 磐西あの頃
  3. | コメント:2
<<EF81404 | ホーム | D51200 中津川にて 1972/>>

コメント

ご子息の慶事、お祝い申し上げます
さらにご両親お疲れ様でした

DD53の磐物登板、すばらしい企画でしたね
山線の冬も残り1シーズン、ロータリー除雪機というジャンルも無くなってしまいそうですね。

  1. 2014/10/22(水) 22:37:33 |
  2. URL |
  3. きぢ坊 #-
  4. [ 編集 ]

きぢ坊さま

有難うございます。
特雪最後の冬と成りました。又一つ鉄道からジャンルが消えてしまいます。寂しい事です。
53無き今、14が何回出るか?今年の冬は凄い人出と成るのでしょう。恐ろしいながらも今から楽しみです。
  1. 2014/10/23(木) 18:52:14 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (76)
信越本線 (60)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (144)
DL (26)
蒸気機関車 (104)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (78)
電車 (161)
雪レ (55)
只見線 (40)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR