新潟鉄道記Ⅱ

C11試運転 飯山行き

C11325 16.11.1 DSC_5297
現像が間に合わず平滝のみの写真と成りました。

楽々しすぎて家を出たのが9時8分。
内ヶ巻に行く予定で、下道では間に合いそうも無いので高速使い向いました。
高速代使った甲斐のあった爆煙!見事な霜降りの煙が、丁度カーブの所で出てくれました。
気温が下がって来ると素晴らしい煙と出会えます。これが蒸気の醍醐味ですね。
気を良くして先に向かい、鹿渡で写して津南の先に10分停車の間に行けるのか?
と言う事で先を見ることにして向い、どうも間に合いそうも無いので今回は鹿渡を捨てました。うーん残念。
その後は平滝を写して奥志賀林道に向かうも霧で下界は見えず。
仕方なく下に降りて、上境のアップダウンを撮影して帰宅しました。
今日はどこも満足の煙で、ますます来週が楽しみと成りました。
  1. 2016/11/01(火) 23:48:06|
  2. 飯山線
  3. | コメント:7
<<C11325 上境 | ホーム | C11325とキハ110>>

コメント

昨日はお疲れ様でした。素晴らしい煙ですね。やはり飯山行の方が全然いいですね。。煙がよくないとやはりSL写真は映えません。もう撮影に行けにないので、こちらでの写真、楽しみにしております。
  1. 2016/11/01(火) 23:58:54 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #p9rl6lXU
  4. [ 編集 ]

失礼いたしました

昨日の飯山線、津南のさきでは梨五郎様とはわからず大変失礼致しました。
いつかは山の中でお会いできるかと思っておりましたしが、まさか平地から下ろうとしている所でお会いするとは思っても見ませんでした。
素晴らしい写真、特に羽越や 磐越はいつも拝見させていただいております。
今週末は磐越の山登りを予定しています。また山の中でお会いしましたらよろしくお願いします。
  1. 2016/11/02(水) 09:28:01 |
  2. URL |
  3. 雲海の星 #Mzl6jSmM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/02(水) 22:29:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

チビロク303さま
偶然お会いできて良かったです。山バックを何とか写せましたので良かったです。煙はスカでしたが気が済みました。長岡行きは森宮野原以北は晴れると光線も悪く、下り勾配が基本と成りますので、飯山行きのほうが撮影ポイントも多く楽しめます。津南の停車が短いのが残念です。
津南~森宮野原間で写したい所がもう2箇所有りますので何とか行きたいです。
天気が悪く煙は凄かったです。平滝も大雨の中来たのが残念でした。晴れていれば素晴らしい一枚が写せたのでは?と思います。
  1. 2016/11/02(水) 23:46:55 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

雲海の星さま
コメントありがとうございました。
あまり蒸気機関車の撮影で人に会う事は無く鈴の音が聞こええた時は驚きました。
あの辺りに入ってくるとは良く場所を研究していてさすがだと思います。ブログをされている方と一杯お会いでき嬉しい撮影行でした。
今度は磐西でお会いしたいですね。明日は行きたかったのですが雨の予報。家でおとなしくしていますか。土曜は仕事で行けず。晴れ予報が残念です。
  1. 2016/11/02(水) 23:54:11 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

先日は大変失礼を致しました。

飯山線津南沿いで偶然お会いさせて戴いた者です。俯瞰写真のプロ二人に無理を言ってどうこうさせて戴いたものです。まさかそこに梨五郎さんまでお会い出来るとは光栄のいたり!でした。いつも素晴らしい写真と銀塩時代の写真も素晴らしいの一語です。今後もブログを楽しみにさせて戴きます♬。
  1. 2016/11/03(木) 09:08:16 |
  2. URL |
  3. 汽車遺産 #-
  4. [ 編集 ]

汽車遺産さま
先日はカメラの事、楽しく聞かせて頂きありがとうございました。
私も前の仕事が印刷業(写植が電算に成る直前にて転職)でしたので楽しく聞かせて頂きました。
その前は東京でモノクロの暗室マンでした。
最近ではHPも殆んど見なくなり、ブログも減ってきていて残念な事です。出来るだけ毎日更新を心がけていますが、ネタも無く脈絡の無いものを出すのに心苦しい限りと感じつつ、つげ義春の漫画のように柳に風のごとく書いて行きたいと思います。またお会いできる事を楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/11/03(木) 21:09:40 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (18)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (74)
電車 (133)
雪レ (48)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR