新潟鉄道記Ⅱ

ばんえつ物語号

C57 16.11.3 DSC_5559
バカの一つ覚えで、咲花の発車。寒い季節のここはやはり好きです。

今日は昨日の天気とは全く違い最悪の天候!
飯山と磐西の間に晴れが来るという意地悪な天気回り。
撮影に行くのはやめようか?とも思いましたが、行ける機会には行くべき、と言う事で磐越西線に行く事にしました。
5日に行きたかったのですが、仕事が入り行けません。天気も良さそうなんで残念です。
最近は蒸気にすっかりハマッていて写したい症候群ですね。

C57 16.11.3 DSC_5657
追い掛けで下から見ると上は綺麗に見えていましたので、鹿瀬の林道に行きました。ここはHさんのフェースブックに良く登場する所で、お手軽ながら実に素晴らしい所です。ここは春に初めて撮影させて頂きました。林道の奥から写す所はかなり伐採され、杉の植林が増えていて余り綺麗ではなくなっているのが残念。
到着すると鹿瀬の手前までC57は来ていました。通過時には雨も上がり雲が割れてうっすらと日も射して、煙にアクセントを付けてくれました。
  1. 2016/11/03(木) 20:52:44|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:6
<<EF641012 | ホーム | C11325 上境>>

コメント

寒くなってきたこの時期に、私も出撃したかったのですが、運転日に休みがありませんでした。(泣)
おまけに今年は、サービス爆煙少なめ、紅葉ピーク時に運転日少なめと残念なシーズンでした。
来月3、4日のクリスマストレインは、日曜日に休みを取って、なんとしても出撃したいと思います。
もし、お会いした時はよろしくお願い致します。
  1. 2016/11/04(金) 00:25:43 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

ここ数年前に何度か撮りましたが,お手軽ながら新緑と紅葉の時期は素晴らしいです.個人的には新緑時の方が好きです.しかし,ここも木々の成長により数年で撮れなくなってしまいそうです.今のうちですね・・・
  1. 2016/11/04(金) 00:59:22 |
  2. URL |
  3. 半野 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
今年は飯山線の蒸気運転が有り乗務員の確保が困難なのか?運転日が少ないのが残念です。明日は良い天気で撮影できそうですが、行けなくて残念。紅葉と絡めるには今年最高の1日でしょう。来年に期待しています。
クリトレは随分早くなりちょっと残念です。せめて一週間あけて欲しいです。私も出撃する予定ですがどうなりますか。お昼でもご一緒したいと思います。
  1. 2016/11/05(土) 00:03:03 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

半野さま
お手軽で素晴らしい所。ポイントは斜面の木々と、山が学校などを隠してくれる所でしょうか。客車を写しに行っている頃は道路から築堤を撮影していました。いつ頃から見えなくなったのか?
一年は早くもう終わった?と言う感じです。今年も余り撮影成果は無く来年に期待したいです。
  1. 2016/11/05(土) 00:08:06 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

やはり白い煙にはひかれますね。11月に入るとSLシーズン突入の感じです。今週末(12日)は、北海道から友人も撮影に来るのでアテンドもかねて撮影に行きます。(多分、定番ですが。。) 飯山訓練のおかげで、日曜に運転がないのが残念ですね。。
  1. 2016/11/06(日) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #p9rl6lXU
  4. [ 編集 ]

チビロク303さま
気温が15℃を下回る頃になると蒸気のシーズンですね!やはり霜降りの煙を見ると感動します。
今年は飯山線の蒸気の運転が有るせいか、磐西の運転が少ないのが残念です。
12日は行きたかったのですが既に弁当の仕出しが入っていて出撃は出来ません。
今年は磐西に縁が無いので、来年に期待してます。
  1. 2016/11/07(月) 00:02:07 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (68)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (23)
蒸気機関車 (87)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (46)
EF510 (15)
485系 (77)
ご案内 (14)
EF81 (69)
電車 (128)
雪レ (47)
只見線 (35)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR