新潟鉄道記Ⅱ

SL飯山線浪漫号

C11325 16.11.19 DSC_8620

今日はいよいよ本番。
ギリギリの時間と成りましたが、出撃して来ました。
信越本線で銀ガマが4,095レに入っていると聞きこれはいただかなくては!とそれを撮影してからの飯山行きでした。
岩田の柿、良い色に色付いて居ます。後ろには銀杏もマッ黄色。
車を停めてファインダーを覗くと草が酷い。ちょっと手入れをして終わると快速が来ました。
湘南ではないか!と言う事で儲けました。その後509号機が通過。
前回は低速で切ろうとしてミラーアップなんぞしたら頭が切れてしまいボツとなった苦い記憶が有りますので今回はバリ撮り。無事に写せましたが飯山に行く前にかなりずぶ濡れとなったのが誤算でした。
飯山線は本番と言う事で無理せず人の少なさそうの場所を選択しました。
しかし足滝で撮影後は田中の手前から渋滞。予想を超えた車の数でした。
当然津南の発車は間に合わず。その先を急ぎます。
岩沢は凄い車の数でしたが旧道には今日は誰も居ませんでした。
さすがに本番は気合の入った煙で、この界隈で撮影した人は皆さん大満足したと思います。
最後は上越線に行きチラッと南を見ると三山が見えています。
行き先を変えて川口の築堤で写す事にしました。
ここでも凄い煙で来てくれて、これは明日は期待が出来るな、と思いながら帰ってきました。
明日は長岡発。
最後の日と成りますが気合で挑みたいと思います。

C11325 16.11.19 DSC_0040

C11325 16.11.19 DSC_0224

C11325 16.11.19 DSC_8659

C11325 16.11.19 DSC_0356
  1. 2016/11/19(土) 20:44:12|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:4
<<C11最終日 | ホーム | 115系3発 11/18>>

コメント

お疲れ様でした。
川口の俯瞰狙いにいた数名はガスにやられ撃沈でした。
気を取り直し、川口の発車を撮影後にトンネル付近に行くと何やら下から上を除いている撮影者が数名・・・
上にいた梨五郎さまをみていたのかな?
  1. 2016/11/19(土) 20:51:07 |
  2. URL |
  3. 新ニツ #-
  4. [ 編集 ]

今回は

残念ながらお会いできませんでした。
しかしさすがに場所をよくご存知ですね。
三山が見えていたとは、思いもしませんでした。
  1. 2016/11/20(日) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

新ニツさま
帰りに山のほうを見るとちょうど俯瞰スポットだけ霧がかかっていましたので無事に写せたか?と思っていました。
昨日はカッパを着ていましたので躊躇しないで山の斜面をかき分けて入ることが出来ました。
川口の発車でこれほどいい煙が出るとは思っても居ませんでした。
  1. 2016/11/22(火) 00:26:37 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

マイオさま
お会い出来ずに残念でした。また機会が有ると思いますのでその時を楽しみにしています。
今回探して写した場所が多かったです。岩沢は定番撮影ポイントが一杯と言う事で山に入りました。ここは拾い物でしたね。
  1. 2016/11/22(火) 00:30:18 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (68)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (17)
EL (130)
DL (23)
蒸気機関車 (87)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (46)
EF510 (15)
485系 (77)
ご案内 (14)
EF81 (69)
電車 (127)
雪レ (47)
只見線 (34)
越後交通 (11)
秘境駅 (3)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR