新潟鉄道記Ⅱ

飯山線、ここで蒸気を写したかった

DD1611 13.10.23 DSC_8926
ここでは後打ちと成るが煙は期待できる。

今日は町内の幹事の忘年会。
広田の湯に行き昼間からたっぷりと飲ませて頂き、先ほどようやく目が覚めました!
まだ少し酒が残っていますので向い酒しましょう。

飯山線の蒸気運転が終わり早1週間が過ぎました。
当初写したいと思っていた場所で未撮影に終わった場所が何箇所か有ります。
飯山向う場所で、津南を挟んで停車が少なかったのが写せなかった事情でした。
自分の中で本命ポイントはやはり津南~森宮野原でしたので10分停車は痛かったです。
どこも津南駅からわずかの所に有り、追いかけでは厳しいかな?と言うことと撮影を進めると同じ場所でリベンジしたい所もあり当初の計画通りには行きませんでした。
また機会が有れば今度は是非写してみたいと思います。

DD16 鹿渡 06.7.10
定番ポイントの手前を川沿いに進む。ここは下見には行ったが迷って選ばなかった所。

DD16301回送 田中 09.1.10 DSC_5350
この林は好きだった場所。昔昼間のラッセルで写したかったが回送でしか撮影できなかった。
  1. 2016/11/27(日) 21:54:21|
  2. 飯山線
  3. | コメント:4
<<EH200-20 2009/3/14 | ホーム | C57 鹿瀬俯瞰>>

コメント

この場所、飯山行きは勾配があり煙が期待出来ますので、私もマークしていた場所でしたが、どうしても田中の俯瞰に拘ってしまい撮れませんでした。道路から少し上にある発電所脇をポイントとしていました。残念無念です。
  1. 2016/11/27(日) 22:10:11 |
  2. URL |
  3. 半野 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

1枚目の写真はご一緒させてもらった時のものですね。私も蒸気撮影行っていたらこのあたりで、1発はやりたかったです。
  1. 2016/11/28(月) 21:26:11 |
  2. URL |
  3. チビロク303 #p9rl6lXU
  4. [ 編集 ]

半野さま
1枚目の場所がもう少し鹿渡りに近いと追いかけも楽だったのでしょうが。津南に近すぎました。
2枚目の場所はここで写して田中を望める場所まで行けるか?悩みましたがやはり無理っぽかったので最後まで写せませんでした。
3枚目は田中の進入ですが、私の中で他のポイントに負けたと言う事でしょうか。やはりポイントにインパクトが無いと後回しに成ってしまいます。
せめて1年おきくらいに走ってもらいたい。
十日町の市長に期待したいですね。
  1. 2016/11/28(月) 22:50:50 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

チビロク303さま
いろんな人の写真がアップされて今まで知らなかった所の画像も出ましたので、今度はキハで楽しませてもらいたいと思います。
まだまだ奥が深い飯山線です。まだ奥信濃の雰囲気の濃い場所も残されています。これからが楽しみです。
  1. 2016/11/28(月) 22:53:37 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (72)
信越本線 (57)
EF58 (62)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (19)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (95)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (43)
ボンネット (49)
EF510 (18)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (76)
電車 (139)
雪レ (50)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR