新潟鉄道記Ⅱ

EF81トワイライトEXP 2014/10/9

EF81043トワイライト 14.10.9 DSC_3743

久し振りにトワイライトで更新します。
先日トワイライト用の最後の客車が廃車回送されたと聞きました。
新潟で見なくなってからは山陰や紀勢で活躍していたようで、ネット画像を羨ましく思いながら見てました。
トワイライトも無くなり、24系の寝台すら消えて残るは583系の夜行だけと成っていて寂しいご時勢と成りました。
前川のカーブでは9月に入ると後ろの山から通過時に日の出は消えて後は朝焼けを期待していくのですが、最後の年はこれも期待外れでがっかりでした。色が付いた日はこの時くらいだったでしょうか。
この場所で朝焼けバックの写真を写せる車両は現在129系だけと成った寂しい信越本線です。
  1. 2016/12/12(月) 23:17:24|
  2. トワイライト
  3. | コメント:2
<<EF16水上発車 1980/7/20 | ホーム | 115系分水嶺を越えて>>

コメント

後悔先に立たず

毎度のことなのですが、無くなってから気付くむなしさ。
ほぼ毎日見れたトワイライトでしたが、上りはあんまり撮らなくて、撮っても同じ場所ばっかりだったような気が。
家のそばをちょうど6時に上っていきました。
前川にも写しに行きたかったな。
  1. 2016/12/14(水) 18:49:56 |
  2. URL |
  3. つるぎ #eAjdDaAA
  4. [ 編集 ]

つるぎさま
さすがに無くなってからは115系などを写しては居ましたが、最近の改正でそれも無くなり写すのが無くなって来たこの頃です。
いよいよ新潟も被写体が冬の時代と成るのでしょうか?
私は無くなる最後の年の冬には毎日朝晩写しに出ていました。3ヶ月間で新たに導入したD4sはシャッター切り数5万カットを記録しています。
無くなる数年前には誰も撮影には出ていなく、来ても余り関心が無かった人が多かったと思います。廃止が決まってから鯨波には毎日大勢の人が並んで撮影していたのを見て驚きました。
私も走り始めた頃は良く撮影し、RMのギャラリーを最初に使わせてもらったのはこのトワイライトでした。
途中中抜けしないで撮影に励んでいればもっと多くの素晴らしいカットを残せたのでしょうが。
もう二度と走る事は有りません。
  1. 2016/12/14(水) 19:21:18 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (100)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (156)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR