新潟鉄道記Ⅱ

京阪100年号 1976/9/4

C571 山崎 76.9.4
今ではこんな場所での撮影は無理なんでしょうね?何年か前にこのカーブに行き余りにも変っていて驚きました。

新たに写した写真が無いので、しばらくは昔の写真を思い出しながらの更新と成りそうです。
今日は懐かしの京阪100年号。
当時は梅小路に保存して有ったC62なども白鷺号で走って居たと思います。
それがこの100年号でファンの死亡事故以来関西では走らなくなり残念です。
久し振りにC571が見れる、と言う事でいなばの寝台を取り関西に向いました。
京都で降りて山崎で写していますがこの時一緒に写したEF58が後々まで貴重な記録と成りました。
C57は片道しか写せませんでしたが、他に写した写真が大窓、小窓Hゴム無しの末期の記録と成りました。
残念だったのが大カーブで移動中に見た60号機の荷物列車。
まだ大窓の時代でしたので、あ!と思って見送りました。
この時の1枚の記録が無いのが残念です。
その後高槻寄りに移動し待ちますが何でこんな場所?と今では思います。前に人が一杯居ますね。
この日は嵯峨野に泊まり翌朝は風景写真を堪能しています。その後梅小路に行き保存蒸気を撮影しています。

EF58168いなば-03 東京 76.9.3
自身唯一乗った寝台はこのいなば。この後寝台に乗る事は無かったです。EF58の音を楽しめば良かったのでしょうが、全く記憶には残っていません。

EF58023 高槻 76.9.4
待てども来ないC57。そんな中23号機の引く荷物が通過する。殆んどの人がただ見送っています。その後事故で運休との知らせが。
  1. 2016/12/14(水) 20:29:24|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2
<<EF5843 東神奈川にて | ホーム | EF16水上発車 1980/7/20>>

コメント

ずっとROMっておりましたが地元の懐かしい写真をご紹介いただきましたので初コメです。
この当時、私はまだ小学生でカメラも持ってなかったんですが、鮮明なカラー写真を拝見して、自転車で見に行った線路脇がどこも人垣でいっぱいだった暑い日のことを思い出しました。
1枚目の「サントリーカーブ」も、今や脚立が必携のポイントになってしまいました。
撮るモノも、撮れる場所も、年々狭くなってしまい少し寂しいですね。
  1. 2016/12/15(木) 10:48:05 |
  2. URL |
  3. 大ムコ #-
  4. [ 編集 ]

大ムコさま
初めまして!
コメントありがとうございます。
このあたりは最近では余り行きませんがEF58の時代にはかなり通った地です。
当時は目当ての58以外にも被写体はわんさか有り忙しく撮影していました。雷鳥481、583系、バンバンと来る寝台。関西特有の信号機の支柱も好きでした。
もう40年近く前の話と成りますが、今も思い出が一杯詰まった地です。
特急車両は換わりましたが今も走っています。寝台はそのものが無くなりこれは寂しい事です。
  1. 2016/12/16(金) 20:33:13 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (72)
信越本線 (57)
EF58 (62)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (19)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (95)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (43)
ボンネット (49)
EF510 (18)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (76)
電車 (139)
雪レ (50)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR