新潟鉄道記Ⅱ

大阪駅バルブ

EF58002.30 大坂-03 79.5.3
ナンバーの位置が変形の一台。後ろには30号機が見える。 1979/5/3

正月休みには良くEF58を写しに関西に出かけていた時代が有りました。
大阪駅の夜景は毎晩の日課。
一晩で30台ものEF58が写せました。
関西に行かないと広島、下関の釜はなかなか写せません。
関西でも下関の58は臨時でしか来ませんので難易度は高かったです。
ちょっと離れた場所には竜華が有りましたので何回かは行っています。
大窓の釜が多く居ましたが、最後は2灯の改造をされてちょっと残念でした。
大阪駅での目当ては58でしたが、様々な列車を合間に写していました。
佐渡の大型のマークを写せませんでしたので、立山の大型マークは急行型には似合っていて良き被写体と成っています。
1回だけ夜中に停車する東京発の寝台を写しています。既に1000番台と成っていましたが「さくら」「はやぶさ」だけ写しています。

立山 大坂 77.3.19
「立山」。大型のマークはこの時だけ。翌年からは小型のマークに成っていました。 1977/3/19

EF615 大阪 79.1.1
当時でも滅多に目にしなかったEF61。余り撮影の機会が無いまま廃車となっています。 1979/1/1

EF651112さくら 大阪駅 80.1.1
夜中に写した東京発の寝台。ホームの電気も消えています。真夜中だったのでしょう。2本写して退散しています。「みずほ」は余り好きなマークの列車ではなかったので、写さないで帰ったのだと思います。1980/1/1
  1. 2016/12/25(日) 18:41:05|
  2. EL
  3. | コメント:0
<<EF58175 長岡にて 1979/12/30 | ホーム | 大糸線ラッセル 2012/12/24>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (100)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (156)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR