新潟鉄道記Ⅱ

D51 南木曽~田立 1973/5/3

D51893 南木曽-2 73.5.3

5日に行ってきた、田立~南木曽間。
昔の場所はどうなっているのか?と探ってきました。
撮影した頃はここは新線に切り替わる、と知っていたので撮影したのでしょうか?
この鉄橋は有名でしたが余り煙は出ない所でした。
現在も鉄橋の向こうは旧線が分りましたが、上の写真の場所はすっかり変わり分らない状態です。
築堤は崩され家が立ち並び面影はありませんでした。

D51348 南木曾 48.5.3

南木曽にて 17.1.5 DSC_0075

上の写真の場所も何処に線路があったのか?面影無しです。
40数年ですっかり変わりました。

D51401 南木曽 73.5.3

ここは国道の交差点の辺りでしょうか?ここにある国道の信号で上の集落にいけるようです。
横に写っているのは一緒に行った友達です。
  1. 2017/01/08(日) 22:46:37|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:2
<<D51172 鳥居峠にて 1972/5/5 | ホーム | 落合川>>

コメント

懐かしや

この区間は新線切替のため最後まで架線なしで楽しめました。現在でも軌道跡は残ってるんですか。私は73年3月のスト期間に行ったため、ダイヤが滅茶苦茶で、とにかく来た列車を撮影していました。
遅まきながら本年もよろしくお願いします。
  1. 2017/01/09(月) 11:34:44 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

マイオさま
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
川沿いに走って居た場所は発電所のあたりは残っていました。先の場所では国道となっていて消滅しているようでした。
国道が対岸に引かれて旧線をつぶす形で造られたようです。
40年以上も経っていますので変わっては居るだろうと思っていましたが、痕跡も無いほど変わっているとやはり寂しいものです。
また時間が許せば出掛けてみたいですね。今度は少しは地理が解ってきましたので次回は成果も出そうです。
行く前に何にも調べていかなかったのが失敗でした。いつもの事ですが。
  1. 2017/01/09(月) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (100)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (156)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR