新潟鉄道記Ⅱ

目蒲線 目黒にて 1977/1

目黒-01 3470 77.1_edited-1

今日は115系、N-3編成が弥彦に行ったようですが仕事で行くことは出来ませんでした。
明日も宴会が有り無理のようです。
早く普通の運用に入ってくれませんかね。
70系も好きでしたが私の青春の電車、やはり東京に住んでいた頃毎日のようにお世話に成った目蒲線の電車が好きです。
床は板張り、緑の古い電車でした。
当時住んでいた鵜の木の駅前にはまだ色んな店があり、下町の色が濃く残っていた所で好きでした。
昨年正月千葉まで写真を写しに行った時環八を通ったのでちょっとそれて立ち寄ってきました。
住んでいたアパートは既に無い。木造モルタル作りの建物でしたので無くなっていて当然です。
裏に有った銭湯はまだ健在です。
当時のお店は殆んど換わっていて昔はどうだったか?思い出すのも難しい状況でした。
時間が経つのは寂しいものですね。

目黒-03 3511 77.1_edited-1
  1. 2017/01/21(土) 23:58:35|
  2. 電車
  3. | コメント:6
<<EF1612+58 水上にて 1980/2/17 | ホーム | EF510-508>>

コメント

梨五郎さま
本年も更新を楽しみにしております

地上時代の目黒駅、懐かしいですね
山手線のホームからは、ずいぶんと高い所に見えました
今では立派な地下鉄、地下ホームですからね
奥沢の車庫を眺めたり、7200が来るまで何本も電車を
見送ったり
親父の実家に行った時には目蒲線の周りで遊んでいました

115系の元祖新潟色、驚きました
色を微妙にくすませないと修学旅行電車みたいに
なるんじゃね?
なんて思っちゃいます
実見するのが楽しみです。
  1. 2017/01/22(日) 04:39:50 |
  2. URL |
  3. きぢ坊 #-
  4. [ 編集 ]

何でこんなに希少な写真を…。

梨五郎さんこん◯◯は!私が住んでいた大森の時代実姉が目蒲線大岡山で、良くこの電車を蒲田から乗ったものでした。懐かしいし良くぞ撮られていましたね。このキッチリ感写真がが素晴らしいし昔から感性満載でした(失礼)のですね♪。お見ごと懺悔!。
  1. 2017/01/22(日) 17:56:10 |
  2. URL |
  3. 汽車遺産 #-
  4. [ 編集 ]

梨五郎さん おばんです。

年が明けてしばらくたちますが・・・・
新年、おめでとうございます(今更感タップリで・笑)
今年もよろしくお願いいたします。

目蒲線の3000系でしたか?
私も通勤でお世話になりました。吊り掛け式のモータ音が堪らなかったですね。

これと、大井町線の5000系(青ガエル)懐かしいですね。
  1. 2017/01/22(日) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. tobin #aiOmZgHU
  4. [ 編集 ]

きぢ坊さま
山手線からは跨線橋を登り目蒲線に接続していましたね。
不動前からはかなり登りに成っていたとおもいます。
現在の路線に成ってから1回乗りました。蒲田には直通では行けず時代は変わったな、と思いました。
  1. 2017/01/22(日) 23:40:44 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

汽車遺産さま
大森もなつかしいです。友人が住んでいましたので何回か行きました。
確かC5766が保存されていて、動輪が動いたと記憶しています。今はどうなっているのでしょう。
この時は135mmしかなくパンタが切れています。九州の蒸気を写した末期には標準レンズは無くしていて135mmのみで写しています。
この時もそうだったのか?その後ニコンに換えて少しづつ揃えていっています。
せめてもう一回ここをじっくり写しておけば良かったです。のんびりした駅でしたね。
  1. 2017/01/22(日) 23:46:47 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

トビンさま
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。最近は烏山線にはまっているみたいですね!
トビンさまは下丸子でしたね。この界隈には大きな工場が幾つか有り通勤していた人多かったのでしょう。アパートの裏には三菱の工場が有り広かったような気がします。
青蛙は新潟に来てから1回だけ撮影しに行っています。東急では何回も乗ったのですが一回も撮影していません。なんで粘って写しておかなかったのか?残念です。
  1. 2017/01/22(日) 23:52:49 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (70)
信越本線 (57)
EF58 (61)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (18)
EL (133)
DL (24)
蒸気機関車 (93)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (42)
ボンネット (48)
EF510 (15)
485系 (78)
ご案内 (14)
EF81 (74)
電車 (133)
雪レ (48)
只見線 (37)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (14)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR