新潟鉄道記Ⅱ

485系 R編成

北越 R-27 11.4.18 DSC_2861
2011/4/18 北越

寝る頃になると起きてパソコンをいじり始めるのがうるさい!と言われましたので早目の更新を心掛けたいと思います。
来月で引退が決まった485系R編成。
最後は電飾マークが壊れたR26と28が残るとは思いませんでしたが、最後の定期運用も先が見えてきました。
改正が4日と早く、月が変わるとすぐに改正と成ります。
今日ははくたかで使っていた編成の名残で、はくたかのマークが付いていた編成の写真を出したいと思います。
11年の4月の写真ではまだ付いていますが、8月に写した写真には付いていませんでした。
この間の検査で外されたのでしょう。
一足早く廃車と成り、蒸気時代のスワローエンゼルとは成りませんでした。

はくたか 485系 魚沼丘陵 02.9.1
はくたか時代の編成。アップの写真は無いか?と探しましたが有りませんでした。ポジを探せばあるのでしょうが、スキャンしてないのですね。1500番台とは違い注目度は低かったです。

北越 10.11.4 DSC_4625
北越運用で鯨波を行くR27 編成。 2010/11/4

くびき野 R-2編成 06.1.13
くびき野運用に入ったR-2編成時代の3000番台マーク付きの先頭車。越後岩塚にて2006/1/13

  1. 2017/02/07(火) 18:39:41|
  2. 485系
  3. | コメント:2
<<磐西あの頃-158 | ホーム | 冬の田子倉 2003/3/9>>

コメント

おはようございます!485系の最後はこの3000番台2編成が細々と続けた糸魚川快速で幕を下ろすのですね。R27編成のマーク付は塚山で何度か撮影できました。懐かしいです!今更ながらですが。。。もっとしっかりと撮影しておけばよかったと少々悔やんでおります(笑)
  1. 2017/02/08(水) 07:32:03 |
  2. URL |
  3. 響鉄 #qJHlt/wE
  4. [ 編集 ]

響鉄さま
特急色や上沼色が一杯走って居たときには一番来て欲しくない編成でした。
と言う事で写真は余り写していません。
唯一くびき野で入ることは珍しく、入ると良く撮影しに行っていました。マーク次第でしたね。
全国をくまなく走って居た485系一族もこの快速運用限りで定期のスジを失う事と成ります。
今までに何種類のマークを先頭に付けて走ったのでしょう?
長い間お疲れさまでした。
  1. 2017/02/08(水) 22:28:03 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR