新潟鉄道記Ⅱ

C1146只見線お別れ運転 昭和46/5/2

C1146-1 大白川 46.5.2

自身初の遠征鉄。
それは只見線のお別れ運転の撮影でした。
小出から混合列車にゆられ大白川に到着。
柿ノ木寄りに進み平石川鉄橋迄戻り待ちます。
この下を流れる川は平石川といい、旧姓と同じで当時親近感が有りました。
この頃はまだ後ろの国道にはスノーシェッドが掛けられていません。
この場所が難所と成り鉄道が停まると大白川は陸の孤島と成ったのですね。
当時から縦、横とどちらも写した!そんな欲望が有ったのでしょう。今と同じく無理してますね。
分っちゃ居るけど止められない♪50年近くたっても変わりません。

C1146-2大白川 46.5.2
当時は親父のオリンパスペンハーフでの撮影でした。この少し前に新津に行き写したは良いがフイルムの出し方を知らずに裏蓋空けて出しましたw 初めて写した新津駅のC57は消えました。
  1. 2017/02/21(火) 21:57:58|
  2. 只見線
  3. | コメント:4
<<雷鳥 山崎にて 1981/7/26 | ホーム | 583系2007/2/27>>

コメント

まさしく私が産まれた年代です。(^^;;
この時に只見線が、全線開通しましたね。(記憶違いでしたらすみません)
現在、また只見線は分断されてしまいましたが…。
早く全線開通することを心待ちにしたいと思います。
  1. 2017/02/21(火) 22:44:40 |
  2. URL |
  3. ダイノ #-
  4. [ 編集 ]

手練の早業

タテヨコ持ち替えはこの頃からのワザでしたか。しかも、汽車は大して進んでない‼︎
私もごく初期の撮影コマは、うっかり露光で全滅しております。そういうの程、記憶にはくっきりと。
  1. 2017/02/22(水) 12:54:46 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

ダイノさま
この年に生まれましたか!
私と15年くらい違うのですね。驚きます。
只見線も復旧に向けて作業が始まったようですので何年先に成るかは分りませんが今から楽しみにしております。第八を走る蒸気、早くみたいですね。
  1. 2017/02/23(木) 09:56:15 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

マイオさま
私は2台や三脚を持って行くのは重いし面倒なんで、俯瞰などはズームでバチバチ写してレンズも交換します。余程望遠などを持って行かない限り三脚も必要無しとしてます。
ベストポイントは少ないのでしょうが、まあ良いか!と言う世界でOKとしています。
蒸気撮影の頃はフイルムは露出が分らずにモノクロはかなりオーバーのものが多いです。ネガは殆んど使わずにリバーサルに入りました。
今となってはカラーを使っていなくて良かったと思います。国産のネガは今となっては使い物に成らない状態と成っていますから。
  1. 2017/02/23(木) 10:03:53 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (74)
信越本線 (58)
EF58 (66)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (9)
未分類 (21)
EL (143)
DL (25)
蒸気機関車 (100)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (56)
EF510 (18)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (156)
雪レ (53)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (16)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR