新潟鉄道記Ⅱ

C57192 日向沓掛 49/1/26

C57192 569レ 49.1.26

この前のコメントにこの辺りには高速道路が出来た、と有りましたので早速地図を見たら後ろのカーブの辺りに道路が出来たようです。ここは好きで何回か行きましたが、このような風景では写せなくなってしまった用で残念です。
行ったら凄くガッカリしそうです。
この列車は日南3号が行き、その後普通が上りその後に来た貨物だったと記憶しています。
  1. 2017/03/07(火) 23:30:13|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:8
<<キハ110 岩沢にて 2004/9/5 | ホーム | 蒲原鉄道 冬鳥越にて 1985/1/20>>

コメント

いい場所でした

ここはいい場所でしたね。12月下旬の日南3号はここを目指すも、なぜか手前で高校生は涙を呑みました。撮影時間帯で下り貨物が日南3号と1527レの後にあったかしら?田野に延々と停止した貨物はもっと早い時間帯だったような。私の記憶がいい加減なだけで、きっとあったんでしょう。
それはともかく、高速道路が清武、沓掛、田野と線路と並行して出来てますね。清武にはJCTまで。電化されて高速道路も登場ですと、もうこの雰囲気は一掃されてますね。
田野、門石、青井岳の区間の方が面影が残っているような気がします。いつか再訪してみたいですね〜
  1. 2017/03/08(水) 11:24:30 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

日豊線南部の惨状

よりによってここに清武JCTができてしまったので、頭上を高架橋がウネウネとトグロを巻いてます。
田野は沓掛寄りのカーブを見下ろすあたりにも一般道のジャンクションができて撮れなくなってます。門石側の大築堤は鉄橋部分のみ撮れますが、築堤は冬でも草茫々です。
門石は木が伸びて信号場を俯瞰するようなアングルは取れませんが、伐採されれば行けるかも。
青井岳駅至近の鉄橋見下ろしアングルは木が伸びて近寄れませんでした。
結局、今でも昔と同じように撮れるのは山之口の鉄橋くらいです。

私、昭和49年正月の後、昭和53年3月にDF50撮りに行ったのですが(高2でした)、沓掛も山之口も楠ケ丘も行ってません。あの頃なら蒸機時代とあまり変化がなかったはずなのにもったいないことしました。

行ったらガッカリするでしょうが、昔はなかった新たなポイントがあるんじゃないかと期待してます。
  1. 2017/03/08(水) 21:31:40 |
  2. URL |
  3. パンダの運転手 #34udXG3U
  4. [ 編集 ]

マイオさま
この辺りは何回も歩いていますが、ここより宮崎寄りには行きませんでした。
この辺りから田野~青井岳までは行きました。
良い場所でした。
鉄道ファンに南国の薔薇と言うタイトルで田澤義郎さんがカラーで発表した写真があまりにも素晴らしくて、それを見て是非写したい!と言うのが行ったきっかけでした。
それとジャーナルの紀行文でいのうえ・こーいちさんの吉松辺りの文と写真の素晴らしい事、すっかりはまりました。当時の本を開くと懐かしさでいっぱいです。
  1. 2017/03/09(木) 18:42:44 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

パンダの運転手さま
あの頃は本に出た場所以外は殆んど行かなかったので、今だったら大俯瞰などの場所が有るのかもしれませんね。
地図を見ると楠ヶ丘や門石などの信号所は無くなっているのでしょう。記載が有りませんね。
楠ヶ丘は1回だけ行きましたが山之口から徒歩で行っていて距離はかなり有りましたね。DF50も一本だけ写しています。
  1. 2017/03/09(木) 18:46:51 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

信号場

今でも門石、楠ケ丘、南霧島の各信号場は健在です。
  1. 2017/03/09(木) 22:42:01 |
  2. URL |
  3. パンダの運転手 #-
  4. [ 編集 ]

パンダの運転手さま
ご教授ありがとうございます。機会が有れば訪れてみたいです!
  1. 2017/03/09(木) 23:52:25 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

はじめまして

昨年秋のSL飯山線ロマン号でお会いしそびれた高辻烏丸です。
お噂はかねてよりマイオさんからお聞きしております。
またブログの方も現役蒸気や懐かしい国鉄時代の写真の数々、いつも楽しく拝見させて頂いております。

ここ日向沓掛は、私も数回訪れたことがある大変懐かしい場所。
是非コラボさせてください。
  1. 2017/03/10(金) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. 高辻烏丸 #-
  4. [ 編集 ]

高辻烏丸さま
コメントありがとうございます。
飯山線ではお会いできずに残念でした。今年はまた磐西の運行が始まりますのでお会いする機会も有るかと思います。その節はよろしくお願いいたします。
日向沓掛~田野~門石~青井岳と懐かしい響きの駅名が続きます。私は冬と春しか行っていませんがあの美しい風景が忘れられません。仕事上遠くには行けませんが、70歳頃には行けるか?楽しみにしております。
懐かしい写真をお互いに出して当時を懐かしみましょう。
  1. 2017/03/12(日) 00:11:32 |
  2. URL |
  3. 梨五郎 #kBqHe.O6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (73)
信越本線 (58)
EF58 (64)
只見特雪 (2)
飯山線 (39)
米坂線 (10)
大糸線 (9)
未分類 (20)
EL (137)
DL (24)
蒸気機関車 (97)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (53)
EF510 (18)
485系 (79)
ご案内 (14)
EF81 (77)
電車 (144)
雪レ (52)
只見線 (38)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (15)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (10)
客車 (3)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR