新潟鉄道記Ⅱ

C571 新津にて 1971/12/26

C571 新津 46.12.26

明日は久しぶりに磐西に蒸気を撮影しに行こうと思っている。
紅葉の進み具合も気になるし。
初めての遠征、新津で夜景を写して羽越線に足を延ばした時のもの。
鉄道の街、と言われただけあり夜中も入れ替えの機関車の音が絶えることはなかった。
写真は新津区に休むトップナンバー。
ストロボが光らずに真っ暗の写真しか写せなかった。
  1. 2017/10/15(日) 00:01:26|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

C11 飯山線

C11325 16.11.19 DSC_0224

昨年の今頃は飯山線の蒸気に燃えていたんだな、とふと思います。
今年は余り煙には縁が無く、磐西も春からは行っていません。
そろっと紅葉が始まるので機会を見つけて出かけたい所です。
12回あったうち10回だと思いますが行けましたので昨年は満足のお出掛けでした。
新しいポイントも発見し飯山線の魅力を再発見した年でもありました。
またこの路線で走らせてくれないかな?

C11325 16.11.15 DSC_9436

C11325 16.11.19 DSC_0012
  1. 2017/10/13(金) 20:33:08|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

C57 桑川にて 2004/9/25

C57桑川 04.9.25

羽越線の蒸気本番は明日からですね。
丁度仕事が当たり今年も試運転にもいけませんでした。
もう10年くらい行っていないのか?
たまには行きたいものです。
昨年の今頃はお召しが走り出掛けています。
カシオペアの下りも良い時間帯を走っていたので、昨年は何度か行きました。
今年は遅い時間にこの辺りを通りますがすでに夜ですね。
また昼間の下りの設定が無いかな?
  1. 2017/09/22(金) 22:49:53|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

熊本駅にて 1972/3

69616 熊本-02 72.3

最初に九州に蒸気を撮影に行ったときに写した一枚。
何気なく駅で他の電車や電機と蒸気機関車を写した写真はほとんど残されていません。
無くなるのは蒸気機関車ばかりと当時は深く思っていました。
この写真には12系?旧客、9600、475系電車が写っている。
同じ時代に生きた証だ。
駅の情景もすでに消えたと思われるたたずまいで、もっとこんな写真を残しておけばよかったと思っている。
きちきちに車両だけを写しておくのもいいが、一歩引き周りのたたずまいも入れて写す、そんな写し方がほのぼのとした雰囲気も出るし記録としても時代を残せるのではないだろうか。
  1. 2017/09/21(木) 23:45:38|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0

東洋活性白土 蒸気機関車

東洋活性白土 17.8.28 DSC_7559

今日は日帰り旅行で糸魚川まで行って来ました。
お昼を食べてジオパークを見学。
外に蒸気機関車が保存されていました。
どこで使われた釜か?と聞くと糸魚川で活躍していた東洋活性白土の機関車とのこと。
思い出しました。
日本で一番最後に作られた協三製のカマです。
私は写したことが有りませんでしたが、本で見たことが有ります。
かなり傷んでいますが今後は室内での保存になると言っていました。
地元でかわいがられているのにちょっとホッとして後にしました。

東洋活性白土 17.8.28 DSC_7558

  1. 2017/08/28(月) 21:38:15|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

訪問カウンター

梨五郎

n249dd

Author:n249dd
好きな車両はEF58に始まり、蒸気全般、特雪、DD51、ボンネット車両など。写し始めて40年という節目なんで整理をかねて公開することにしました。
まだ撮り鉄全開!ですが気合の入る車両の少なさ、腹が出てきて好きな俯瞰も思うように成らず。線路端で編成を写すのが最近のパターンです。

月別アーカイブ

カテゴリ

磐西あの頃 (79)
信越本線 (64)
EF58 (68)
只見特雪 (2)
飯山線 (41)
米坂線 (11)
大糸線 (10)
未分類 (21)
EL (150)
DL (27)
蒸気機関車 (107)
懐かしのカメラたち (0)
鉄道書籍 (4)
トワイライト (44)
ボンネット (57)
EF510 (19)
485系 (80)
ご案内 (14)
EF81 (79)
電車 (169)
雪レ (57)
只見線 (43)
越後交通 (11)
秘境駅 (4)
キハ (17)
上越線 (39)
ローカル私鉄 (11)
客車 (3)
鉄道情景 (0)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR